本日は学会の予稿検討と、『成功する『学び合い』はここが違う!』に掲載されている授業デザインをもとに、追試授業を行いました。
説明する活動をする時に、教師が児童・生徒に入れてほしいキーワードを設けるのか、設けないのかで、こんなに感じ方が違うのかということを肌で感じることができた、とても良い時間になりました。
今回は国語と算数の模擬授業を行いました。水落研究室では、
今回も院生、学部生が協力して授業づくりを行いました。
本日は、学部4年生の卒業研究に向けた構想・計画の発表が行われました。みんな、様々な問題意識や視点から卒業研究に向けて考えており、とても面白いものになる予感があります。これから研究に向けて様々なフィールドで動き出しますが、ゼミ全員が協力して取り組んでいくための意見の共有ができたと感じました。